シガーキス

金曜日の午前二時。

連勤終わりの夜、僕は決まって駅前の喫煙所に向かう。

 

腰を下ろして、目の前を過ぎ去る人達を目で追う。

少し待ってみると、いつもの君がやって来る。

 

「また会ったね、今日もお疲れ様。」

 

ブロンドに染まった髪の隙間から、シルバーのピアスをちらりと覗かせている、少し背の小さい君。

 

僕は君に恋している。

この瞬間にも、僕は君のことを知りたくて堪らないんだ。

 

いつも君を待っている、なんて口が裂けても言えやしない。

 

君が鞄からライターを取り出す素振りを見せてから、ポケットのZIPPOに手を伸ばす。

 

僕はわざと、遅れて煙草に火をつける。

 

君のセブンスターは、僕のよりも少し重たい。

きっと僕しか気付いていないだろうけど。

 

吸い慣れた煙草のはずなのに、この時間だけは

ちょっぴり甘く感じる。

 

たなびく煙が草臥れた空にのぼっていき、月に照らされ夜風と混じり合う。

 

火を付けたはずの君が突然、僕に呟く。

 

「ライター切れちゃったみたい。火、ちょうだい」

 

君は透き通るような白い肌を近づけ、少し背伸びをして、

僕の口から火を盗んでいった。

 

頭が真っ白になり、咄嗟に君の方へ振り向くが

ブロンドのショートボブが君の表情を隠していた。

 

揺れる煙が、止まったままの二人を置き去りにする。

 

 

僕は君に、恋してしまった。

まだ君のことを、何も知らないというのに。

 

 

二人の距離は、あと二十センチ。

一本分の時間に、二本分の想い。