うつらない恋

僕には夢がある。

それは写真家になることだ。

 

 

故郷にある、なんて事のない商店街。

 

小枝で羽を休める小鳥達。

 

電柱に咲く、力強くて小さい蒲公英。

 

 

そんな何気ない風景を目にし、写真に遺すことが趣味となり、

やがて僕はプロになる事を志す様になった。

 

いつしか僕は故郷を飛び出し、上京して

 

そして君に出会った。

 

君は優しくて、綺麗で、よく泣いて、よく笑う子だった。

 

君と過ごす毎日はどれも美しくて、

どんな場面を切り取ったとしても、そこには僕が写したい風景があったんだ。

 

僕は君に内緒で、秘密の計画を思い付いた。

 

「君を写して、沢山の人に君を見てもらいたい。」

 

そう思い立った僕は君を呼び出して、

前から二人で行きたいね、と言っていたとある観光名所に赴いた。

 

春先のこの頃、そこは未だ溶けかかった雪が残っていて、小川の流れる深緑の草原とのコントラストがやけに美しかった。

 

君は目を丸くして、まるで子供のように大はしゃぎしていた。

 

僕はしてやったと思い、何とか君を写そうと躍起になった。

 

雪解けの小川に流れる魚を眺めていた君の後ろから、僕は中古の一眼レフを持って近付いた。

驚かせてやろうとしたんだ。

 

小高い丘の上から、突然風が吹く。

飛ばされそうになった帽子を抑えようと、君は慌てて振り返る。

 

今だ。

 

振り返る君を見た僕は、シャッターボタンを押せなかった。

 

君は、はにかんだ表情に少し頬を赤らめて目を合わせた。

風に揺れる髪が、少し可愛くて僕は笑った。

 

あまりにも綺麗だった。

カメラを向けるなんて、勿体ないと思ってしまった。

 

まるでなごり雪がきらきらと光っているかの様に

君は輝いていたんだ。

 

僕はあらゆるものを写してきた。

そんな僕にも、写せないものがあると知ってしまった。

 

僕は手に持ったカメラを捨てて、君に駆け寄った。

 

 

無邪気で、可愛くて、綺麗な君の笑顔だけは、

レンズを通さずに眺めていたいから。