いっぽんみちの、わかれみち

 

まるで、時間が止まったみたい。

 

君に置いて行かれ、僕だけがここで年をとる。

 

時代は回ると言うけれど、もしそれが本当ならば

 

僕は君とまたどこかで会えるのかな。

 

僕には信じられないのさ、きっと直線なんだ。

 

交わらないけれど、線のどこかに

 

鳥がいて、猫がいて、魚がいて、ビルがあって、車があって、

 

僕と、君がいる。

 

分かっていれば十分なのさ。

 

ふと足下に目をやると、この線も、僕も

 

動いていると分かった。

 

どこまで流れているのか分からないけれど、

 

きっと、僕たちには

 

それだけで十分なのさ。

 

油の混じった雪がとけて、

 

そのうち、僕が解けていった。

 

また春が来る。

 

僕だけの世界なのに、なぜかそんな気がした。

 

考えていたら、もうこんな時間さ。

 

一本道の帰り道。

 

少し寄り道をして、池をながめていたら

 

また一匹、魚がはねた。