空色

 

昼食の後、五限目の美術。

 

並べられた不揃いな僕達は皆、画用紙を睨む。

 

それぞれの世界を振り返り、その一部を切り取って

は、目の前の真っ白な紙にイメージを写す。

 

僕は何も浮かばなかった。

 

ただひたすら、ぼうっと空を目で追う。

 

僕は、何でもない日常の空想を思い出した。

 

ひょんなことから、虹色の世界を歩き出したあの夢を、僕は今の今まで忘れていたのだ。

 

今にも崩れそうな扉のノブを回すと、扉はぼろぼろと秩序を失った。

 

渦を巻いた草花があちこちに並び、ぎゅおんぎゅおんと耳の傍で鳴っている。

 

木に成る、僕の顔らしい木の実の、ちょうど額の辺りにナイフを刺す。

 

じわりと、生気を感じる厭な音を立てて

 

緑の果肉と橙色をした果汁が滴ったので、勿体ないと思い、啜った。

 

ふと、空に目をやると、

 

黒でも白でも無かったいつもの空は、極彩色の飛魚と鯨に満たされていた。

 

この音は、どうやら魚達の呼吸らしかった。

 

彼らの胎内に走る血がこの世界の色のようだったが、

 

赤色だけが、虹から零れ落ちていた。

 

ふと、我に返る。

 

僕は駆り立てられ、筆をがむしゃらに走らせる。

 

虹。

 

ただそれだけが、白けたA3の紙切れに漂っている。

 

朗らかなあの美術教師でさえ、僕の絵を見て

苦虫を噛み潰したように顔を顰(しか)めた。

 

 

何故だろうか?

 

 

不思議に思い、作品に目をやると、

僕の虹は六色だった。