藍色

 

潮騒のインディゴ。

 

温くてしょっぱいこの街の風が、なぜか僕達を甘くする。

 

深いようで浅く、僕達はひとつになる。

 

潮風ですっかり錆びた、アコースティックのアルペジオは重いようで軽く、

 

僕達は唄っているね。

 

波打ち際の棄てられたラジオが、今にもナインティーンに連れて行ってくれそうで、

 

僕達は可笑しくて、嬉しかった。

 

でも君はいつか、この漣に攫われてしまいそうで

 

抱き寄せようとしても、そこに君はいなくて。

 

だから毎日、何度も何度も

自分に言い聞かせているんだよ。

 

こんなに平和で静かな海が、いつか大きな魔物に変わって

 

この世界を失くしてしまうだろう。

 

それでも僕は唄って、最後まで君に聴かせたい。

 

恥ずかしさで、僕は溢れそうになった。

 

思わず、君に凭れて頬を合わせる。

 

 

ぼうっと眺めていた海岸に建つ、子供たちの砂の城

 

淡い白波に溶けてゆく。

 

凪の柔らかさが、二人を包む。

 

きらきらと反射する夕陽が、僕達を縁取っている。

 

 

僕はまだ、この海の蒼さに勝てそうにない。