夜の鳥、もういいかい。

 

ぴゃあ、ぴゃあ。

 

母さん、夜の鳥がいるよ。

 

漏れそうな声を必死に殺して、頭を振る。

 

見えるよ。夜の鳥。

 

ぴゃあ、ぴゃあ、ぴゃあ。

 

ちかちかしている、ガスコンロの天板に引っ付いた蜘蛛の巣が揺れる。

 

揺れて、揺れる。僕も揺れてるよ、母さん。

 

ぴゃあ、ぴゃあ、ぴゃあ、ぴゃあ、

 

窓から見える、柳に隠れた電柱に

いる。

 

夜の鳥は、首を280度に傾けて、

 

「なくし物は何ですか。生き物ですか。何なんですか。」

 

話しかけてくる。

 

母さん、母さん。

 

ぴゃあ。

 

青白い、病弱な母さん。

 

揺れている。

 

馬鹿げた冗談はおよし、といつも怒鳴られる。

ぴしゃりと叩かれる。

 

叩かないでおくれ。母さん、夜の鳥だよ。

 

「ぴゃあ。」

 

夜の鳥は、鳴かなくなった。

 

窓からずうっと眺めている。

 

母さんにも、見えていたのかな。

 

とんとんとん、とんとんとん。

 

人参を、刻む音。

 

骨が痛いよ、母さん。軋む音。

 

誕生日に貰った、生きもの図鑑を母さんと読んでいる。

 

母さんは夜の鳥を、見つめていた。