不運な男

この世界は少し変わっている。

 

何でも彼らには、他人の頭上に数字が視えるというだ。

 

その数字は彼らの『寿命』を表しているらしい。

 

数字は日を跨ぐ毎に一ずつ減ってゆく。

 

要するに、頭上の数字が死ぬ迄の日数を示しているということだ。

 

別に、だからどうということもないのだが、

 

彼らはそれ故に、命を軽んじるのだ。

 

人は普通、「今日自分が死ぬかもしれない」などとは考えない。

 

彼らも同じなのだ。

 

そこが少し、変わっている。

 

何でも彼らは自らの写真を見ても、鏡を見ても、

 

自分の寿命は分からないらしいのだ。

 

しかし、彼らは臆することがない。

 

彼らにとって死は「不変のタイムリミット」であり、

 

いかなる無謀も無茶も、タイムリミットの内であればへっちゃらなのだと言う。

 

何とも不可思議だ。

 

故に彼らには理解しえない。

 

不変のタイムリミットが末恐ろしく、自身が狂っているということに。

 

 

そんなこの世界で、ある日、ある風変わりな男が

ビルの上に立っていた。

 

「どうもこんにちは。なんと今回の動画で、記念すべき百本目です。」

 

彼はスマートフォンと対面し、百万人の視聴者に語りかける。

 

「皆さんが楽しみにしているこの企画、今日もやって行きましょう。それでは、いきますよ。」

 

彼は丁寧に脱いだ靴を揃え、屋上の柵を乗り越える。

 

 

「それでは皆さん、また明日お会い─────。」

 

 

束の間に、ビルの下で悲鳴があがる。

 

野次馬が集まり、数秒前までは人だった肉の塊を取り囲んでシャッター音が鳴り続ける。

 

『なんだ、これ。』

 

『ユーチューバーのMだよ。今日で百日目だったらしいぜ。』

 

『ああ、あの「不死身系」とかいうやつか。今日が命日だったってことかよ。』

 

 

『ああ。全く不運な男だよな。』