ゾンビの休日

ヘネシーに溶けた氷が

ぶつかり合って音を立てる。

 

針を落とした十二インチから流れる

クラシック・ロックに酔いしれる。

 

泣き言は言えない日々の中で

唯一、孤独という名の悦に浸る時間。

 

微睡みの中で脳を揺らして

噤んだ口を開いて、フレンチフライをつまむ。

 

ブラウン管の奥では名前の知らないメイド服姿の少女が、ワルサーに銃弾を込めている。

 

ある種の様式美なのだろうか。

停止しかけた思考では、もうこのフィルムを理解出来そうにない。

 

部屋にチャイムが鳴り響くが

すっかり我関せず焉といった様子。

 

どうか、邪魔をしないでおくれ。

今はそういう気分なんだ。

 

ここにあるもの一つ一つが、今ここにあるものだけが最高だ。干渉は要らない。

 

独りだが、一人じゃない。

 

酒に吞まれ、煙を焚いて、芸術と交わって

メランコリックな海で溺死する。

 

ぎりぎりで生かされ続ける、私に唯一許された

一夜限りの死。