傷ついて、傷つける

背伸びをして、小洒落たBARで君と交わしたアルコールと他愛もない話。

 

私たちを乗せるはずの電車も何処かに消えて、街灯だけがぼんやりと二人を照らす。

 

ひんやりとした夜風が辺りを包むのに、なんだか少し熱い。

 

何かが喉をつっかえている。

そんな帰り道。

 

タクシーを探して、君に足並みを揃えるようにぽつりぽつりと一歩ずつ踏み出す。

 

つっかえていた塊が、情けない私の言葉と共に溢れてしまいそうになる。

堪える度に、涙が滲みそうになる。

 

「私は──────。」

 

せきとめていたものが溢れだした。

 

塊は消え、ぐちゃぐちゃの感情と融解して君の足元に流れ出す。

 

『もしかして、酔ってる?』

 

流れ出したむき出しの愛を

君は"すくって"くれなかった。

 

そんなこと分かりきってたくせに。

 

もし私が酔ってさえいなければ、君は受け止めてくれたの?

その時、君はなんて答えたの?

 

何も言えなかった。

明かりの沈んだ夜の街に、君の声が反響しているようで、辛くなった。

 

君に贈った腕時計の秒針の音さえ聞こえてしまうくらい、辺りは静まりかえっていた。

 

人気の無い大通りの脇に停車した二台のタクシーに乗り込んで、私と君はそれぞれの帰途につく。

 

胸の真ん中にぽっかり開いた大きな空洞を、いたわるように撫でる。

 

辛いのは私なのに、傷つけたのは君なのに

どうしてだろう。

 

別れ際、君の見せた切ない表情を

私は今でも忘れられない。