もう聴けなくなったもの

俺はもうNIRVANAを聴けない。

 

「聴かない」のではなく「聴けない」。

清算したい過去を思い出させるし、あの時の自分が脳裏に浮かんでひどく自己嫌悪になる。

決してバンドがカッコ悪くなった訳じゃない。何十年経とうと俺みたいなティーンにはNIRVANAは刺さるし、ゆめゆめ朽ちることは無い絶対的な"カッコ良さ"があると思う。

俺は「卒業」したのかもしれない。

羨望や陶酔を越えた、崇拝に近い感覚をカートに感じていた。俺の世界の全てだったし、世界そのものだった。

だけど本当は違う。

誰の心にも青くて臭くて、痛々しくて目も当てられないようなジブンがいる。

そんな俺が、醜くてどうしようもない俺が今もあの衝動を求め続けている。

俺はカートの呪縛から逃れる事は出来ない。

カートの死には意味なんかなかったかもしれない。

意味を見出すのはいつどんな時代も、結局他人なのだ。

きっと今でも、何処かの誰かの"絶対"であるだろう。そして多分何年か後に同じ思いをする。

それでも結局忘れられないのだ。

生き続けるのだ。

蝕み続けるのだ。

 

多分"呪い"なのだ。